2018-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり、病院選びは重要です!咽頭炎って、辛すぎる。

どうも、ヤスです。 会社を一週間休んでしまいました。 しかも、年末の忙しくなってきた時期に・・・ 事の始まりは、先週の火曜の夜から始まりました。 夜、突然悪寒がしてきて、自分一人が「寒い、寒い」と言っていたが、家族は寒くないよと 熱をはかりまし…

笑顔

どうも、ヤスです。 みなさんは、笑っていますか? 昔から「笑う門には福来る」といいますが、笑顔、笑うことはいいことがあるようです。 ストレス解消・リラックス効果 心理的ストレスに関係ある神経として、自律神経があり自律神経は、交感神経と福交感神…

日本古来からある梅干しは、効果いろいろ!

どうも、ヤスです。 みなさんは、梅干し好きですか? 自分はこの酸っぱさがちょっと苦手ですが、クエン酸が豊富なので食べるようにしています。 梅干しとは! 梅の果実を塩漬けにした後に乾燥させ、シソの葉と一緒に梅酢に漬け込んだものです。 色は赤色をし…

扁桃炎になってから、5日目

どうも、ヤスです。 扁桃炎になってから、5日目 まだ、治ってないです (;´д`) 最初、3日分の抗生剤を処方されて飲んでいました。 3日目くらいに大分よくなり、もう治るかなと思っていたら、その日の夜からまた痛み出し熱が上がりました。 しかも、今度は喉…

冬には、低温やけどに注意しよう!湯たんぽ&カイロ

どうも、ヤスです。 冬には、みなさんカイロや湯たんぽは使いますか? 自分は、湯たんぽを使っています。 湯たんぽやカイロを使用するときは、低温やけどに注意して下さい。 エコブームもありここ数年店舗でたくさんの湯たんぽを見ることがありますね! 一般…

昨日の夜から熱が出て、喉が痛く体がだるいです。

どうも、ヤスです。 昨日の夜から熱が出て喉の痛み、頭が痛くて体調を崩してしまった。 風邪だと思い、今日は、午前中仕事に出たが、喉の痛みと体がだるいので、病院に行くことにした。 病院での診察結果は、扁桃炎 喉をみた時に、先生が「あー、これは痛い…

年末には、カニが食べたい!🦀

どうも、ヤスです。 年末にはカニが食べたい! 北海道民だからって、カニは普通には食べられない。 北海道でも、高いからです。 でも、食べたい。 先日、新聞に毛ガニ漁が始まりましたと記事が出ていた。 広尾沖でとれる毛ガニには、ブランドがあるそうです…

もう少しで、12月!一年は、あっという間に過ぎますね!年のせいかな?

どうも、ヤスです。 年末が近づくとなぜかバタバタしてきますよね。 子供の頃の年末、お正月は楽しかっなぁと思います。 まず、お店なんて三が日開いていないのは当たり前だったので、家族で年末に食品の買い出しに出かけます。 子供の頃の楽しみは、年末、…

久しぶりに◯◯◯が食べたい!美味しいんです♪

どうも、ヤスです。 そういえば、最近あれ食べてないなぁ! 今、自分の中でこれは、◯◯◯ベスト3に入っています。 しかも、不動のベスト3です。 ランク外になることは、ありません。 なんなのかと言うと、おはぎです。 しかも、スーパーで売っているおはぎです…

入浴には、三つの効果!

どうも、ヤスです。 北海道は、寒いです。 最低気温が、マイナスの日が多くなってきました。 今日は、帯広初雪です。 寒い☃️ 冬はなんといってもお風呂が気持ちいいです。 仕事で疲れた体を温め心身ともに癒してくれます。 お風呂には3つの効果があります。 …

飯寿司は、北海道など北の地域の郷土料理!

どうも、ヤスです。 年末に食べるおせちはもちろん楽しみですが、その中でも一番楽しみなのは飯寿司です。 子供の頃は大嫌いでしたが、大人になって突然、大好きになりました。 飯寿司 米麹、魚、野菜を漬けて、乳酸発酵させたものです。 冬の保存食として、…

白湯は、お腹に優しい!

どうも、ヤスです。 みなさんは、寝る前に何か飲んでいますか? 自分は、白湯を飲んでいます。 冬でも、睡眠時にコップ一杯分くらいの汗をかくそうです。 前までは、水を飲んでいましたが、内臓を冷やすと良くないと聞いたので白湯にしていました。 白湯を飲…

11月15日は、冬アイスの日!

どうも、ヤスです。 どうやら、今日は冬アイスの日らしいですね! 冬アイスの日とは! 「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」にて定められているアイスクリームの成分規格における乳固形分15.0%以上という数字から15日という数字が選ばれました。 寒い時…

猫も好きかも・・・・(^o^)

どうも、動物好きヤスです。 子供の頃は、犬を飼ってました! 仕事で、いろんなお家に行くことがあります。 ペットを飼っているお家多いですね! 今は、犬より猫を飼っている人が多いのかな? 最近猫を散歩している人が近所にいます。 猫は、飼ったことない…

大人になると味覚が変わる?

どうも、ヤスです。 大人になって食べ物の好き嫌いが変わりましたか? 自分は変わりました。 子供の頃嫌いなものが今は美味しく食べれます。 子供の頃、少しも食べれなかったセロリが今は食べれます。 しかも、セロリスティックにして食べてます。 美味しい…

災害への準備を考える。

どうも、ヤスです。 北海道東部胆振地震から、2か月がたちました。 今では、もう何事もなかったように過ごしています。 あの時の丸二日、電気の無い生活の不便さは今でも忘れません! 災害は、いつまた起こるかわかりませんので、色んな物を揃えて、いざとい…

創始者の格言名言には、経験の重み!

どうも、ヤスです。 会社で働く年数って、だいたい40〜50年くらいですよね! 会社の生存率と調べると会社が創業から20年〜30年後には、90%以上が無くなる? あまりにも低くて本当かな?と思いました。 真偽がわかりませんので、ここでは載せませんが、 会社…

ラーメンサラダって、北海道発祥なんですね!

こんにちは、ヤスです。 先週末、会社の飲み会で居酒屋に行きました。 居酒屋で、メニュー表を見ていると、北海道発祥のラーメンサラダ・・・ え〜、あの美味しいラーメンサラダが北海道発祥〜! 北海道では、当たり前に見かけるラーメンサラダ 考案したのは…

日本人なら納豆を食べよう!

どうも、ヤスです。 皆さんは、納豆を食べていますか? 苦手な人もいると思いますが、納豆は体にいいのです。 納豆の効果はすごい 納豆の栄養素 ビタミン、タンパク質、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、鉄、イソフラボン、ナットウキナーゼなど 納豆菌…

チルドカップコーヒー、いろいろ飲んでみた!おすすめは?

どうも、ヤスです。 ここ最近飲んだチルドカップコーヒーを個人的に評価 チルドカップコーヒーとは! 製造から流通そして販売まで0度前後のチルド状態で管理されている加工飲料 賞味期限は短いが、コーヒーやミルクなどの素材の香りや新鮮さを保てる マウン…

クレームとお客様への対応は、重要!

【クレーム対応は、迅速に!】 自分が20代後半くらいの時に、クレーム対応をだんだんと任されるようになってきた。 ある時、お客様からクレームがきて上司がいなく自分が行くことになった。 自分は、初めて行くお客様で何を言われるんだと憂鬱になりながらも…

芽室町の焼肉 KAGURAのランチメニューは、おすすめです。

どうも、ヤスです。 今日は、午前中お休みで色々と買い物をして、お昼を食べに行きました。 芽室町にある 「焼肉 KAGURA」 です。 お目当ては、焼き肉ではなくてランチメニューです。 ランチメニューは、焼き肉セットやハンバーグやビビンバとかいろいろあり…

和食は素晴らしい!お味噌汁を飲もう 和食②

どうも、ヤスです。 和食を食べよう!パート2です。 今回は、発酵食品を食べよう! 発酵食品 発酵食品とは、微生物の働きで有用な食べ物と変化した食品。 発酵させることによって、風味や美味しさに深みが出るなどや、保存性や栄養成分も高まり、体内への吸…

北海道 十勝地方でオパールを採掘して盗んだとして書類送検!

どうも、ヤスです。 十勝地方で、オパールを採掘して盗む? オパールって採れるの? 日本で、しかも北海道で 国が管理する北海道の十勝地方の保安林で、5月にオパールの原石3キロ(時価総額13万円相当)を採掘して盗んだとして、森林法違反の疑いで、書類送検…

ピロリ菌検査を受けて来ました & 六花亭 ケーキ安くて美味い!

どうも、ヤスです。 ピロリ菌検査を受けて来ました。 最初に胃の中の泡を消す薬を飲みます。 不味くなく飲みやすいです。 次に、右の鼻から麻酔薬を入れます。 鼻を通って、喉にきますので、飲み込まず出して下さい。と言われ、 わかりました。 ん! 喉に来…

足寄 ウッディベルは、十勝一美味しい ハンバーガー屋さん!

どうも、ヤスです。 今日は、仕事で足寄に行きました。 道中の畑の中に、白いものが 白鳥です。 今の時期は、渡ってきて畑の中で休憩する事があります。 この群れは、まだ少ないです。 本格的な時期になると、もっとたくさんの白鳥が畑で休んでいます。 白鳥…

パパラッチ出川で結果を出すのが、さすがですね!

どうも、ヤスです。 昨日の「世界の果てイッテQ!」のパパラッチ出川 in ニューヨークは面白かったですね! さすが出川哲郎です。 海外セレブ、ビックな有名人など名だたる有名人達と写真を撮って成功している。 パリス・ヒルトンと写真撮って、「パリス天国…

炭酸ガス系入浴剤って、効果時間はどのくらいなの?

どうも、ヤスです。 寒くなると、お風呂が気持ちいい季節になりますね! 素朴な疑問 「炭酸ガス系の入浴剤の炭酸って、どのくらい持つの?」 炭酸ガス系の入浴剤といえば、バブですかね! 入浴剤 バブ 1983年に発売 花王のバブは、炭酸を発生させる発泡…

山は、白くてキレイでした!たぶん、今年最後の釣りです!

どうも、ヤスです。 今日は、お休みでしたので、ホンダのディーラーへオイル交換へ行きました。 そこで、「今年の2月か3月くらいに、NSX展示してましたね!」と聞くと、 www.honda.co.jp 「あれは、売れたNSXです」 「雪がなくなってから、納車してと言わ…

もう、冬が近づいて来ました。

どうも、ヤスです。 今日の朝は、寒かったですね! 車を見ると、 霜がついてました。 帯広の最低気温は、1.3℃ 初氷を観測しました。 もうすぐ、雪の季節になります。 この時期、気温差の影響で体調を崩すのことがあるのでみなさん風邪には気をつけて下さい。…