ラーメンサラダって、北海道発祥なんですね!

こんにちは、ヤスです。

 

先週末、会社の飲み会で居酒屋に行きました。

 

居酒屋で、メニュー表を見ていると、北海道発祥のラーメンサラダ・・・

 

え〜、あの美味しいラーメンサラダが北海道発祥〜!

f:id:t-freetime:20181104105913j:plain

北海道では、当たり前に見かけるラーメンサラダ

 

考案したのは、札幌の老舗ホテル

 

1934年開業のホテル「札幌グランドホテル」の一階にある北海道ダイニング「BIGJUG(ビッグジョッキ)」です。

 

ラーメンサラダは、そのままのラーメンの麺とサラダが合わさったものです。

一見、冷やし中華みたいですが麺と野菜が同じくらいの量がラーメンサラダとして食べられています。

 

 

f:id:t-freetime:20181104181710j:plain

これは、冷やし中華です。

 

ラーメンサラダと似てますね

 

 

ラーメンサラダは、ゴマドレッシングが、一番好きです!

 

北海道のコンビニでは、ラーメンサラダは普通に売っていますが、全国のコンビニにはもしかしたら無いのかな?

全国的にも、知名度はどうなんだろう?

 

う〜ん、気になる。

 

今は、徐々に居酒屋に広がってきているみたいなので、見かけたら食べてみてください!

 

美味しいですよ!(^O^)