脳科学では悪口は、自分に言ってる事と同じ!

どうも、ヤスです。 悪口って、嫌なものですよね! しかし、悪いとは思っていても、盛り上がる話題の一部でもあります。 このストレス社会では悪口もストレス発散のひとつとして、言っていることと思います。 野村克也さん(元プロ野球の監督 ID野球と言われ…

洗車、あるあるがこの時期に・・・・⤵︎

どうも、ヤスです。 今日は、休みで天気がいいので、車を洗車しました。 最近は、やっと暖かくなってきました。 最低気温もマイナス一桁台となり、日中もプラスの気温です。 今日の最高気温は7℃予想です。 暖かい(*^◯^*) なので、車がかなり汚れていたので、…

ミント系って、スッキリ爽やか!

どうも、ヤスです。 ミント系のものは、好きですね! ガムにチョコレート、アイス、タブレットとたくさんの種類があり自分好みのものを見つけるのは楽しいですね! ガムでは、ロッテ キシリトールガムを一番食べています。 味付きのでは、クロレッツのピンク…

タバコ休憩は、休憩時間が多すぎる?

zどうも、ヤスです。 みなさんは、タバコ休憩はどう感じていますか? ちなみに自分はタバコは吸わないです。 最近では、タバコは値上がりや建物内、敷地内禁止という場所も増えてきて喫煙者は肩身の狭い思いをしていると思います。 煙は近くにいる人にも、吸…

この台所用スポンジは、使いやすさ抜群です!

どうも、ヤスです。 料理の後、食事の後の食器洗いの道具には、決まった物をみなさんは使っていますか? 家は、食器洗剤はその時々でかわってしまいますが、スポンジはもう何年も同じ製品を使っています。 それは、 www.duskin.jp ダスキンのスポンジです。 …

最高気温が-10℃って!

どうも、ヤスです。 いやー、寒いですね! 昨日は、自分の住んでいる所では、最高気温が-10℃でした。 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 今日の朝出勤の時の風景です。 最近、何回か雪が降ったので、白い世界です。 天気が良くて良かったです。 ? 車の温度計は、-24℃です…

Bluetoothスピーカーを買ってみる! AnkerかTribit か?

どうも、ヤスです。 最近の音楽は、CDではなくてスマホやウォークマンで聴くことが多くなりますよね! 家で聴く時には、CDだといちいち入れ替えが面倒くさくてf^_^; 音楽は車ではFMトランスミッターで聴くか家ではイヤホンで聴くことがほとんどでしたので、…

ますやパンは、やっぱり美味しい!

どうも、ヤスです。 今日は、お休みなのでゆっくりとしています。 昨日の夜、少しだけ雪が降りました。 9cm降りました。 十勝は、元々雪は少ないですが今年は今までにないくらい少ないですね。 除雪しなくていいので、体的にはとても楽なのでいいですが! ( …

ブログを1か月間休んでしまいました!

どうも、ヤスです。 1か月間、ブログを休んでしまいました。 元々、自分は毎日更新していませんでしたが、ブログ更新が大変って思ってきてしまい休んでみようと思いました。 定期的にブログ更新をする事を義務のように感じてしまい楽しめてなかったからです…

1か月ぶりの更新です!m(_ _)m

どうも、ヤスです。 前回のブログ更新から、1か月以上間が空いてしまいました・・・( ̄◇ ̄;) なんてことだ! 12月の忙しさを理由にして、更新をしていませんでした⤵︎ そしたら、ズルズルともう一月の末に・・・ ブログを定期的に更新って、大変ですね! 自分…

やっぱり、病院選びは重要です!咽頭炎って、辛すぎる。

どうも、ヤスです。 会社を一週間休んでしまいました。 しかも、年末の忙しくなってきた時期に・・・ 事の始まりは、先週の火曜の夜から始まりました。 夜、突然悪寒がしてきて、自分一人が「寒い、寒い」と言っていたが、家族は寒くないよと 熱をはかりまし…

笑顔

どうも、ヤスです。 みなさんは、笑っていますか? 昔から「笑う門には福来る」といいますが、笑顔、笑うことはいいことがあるようです。 ストレス解消・リラックス効果 心理的ストレスに関係ある神経として、自律神経があり自律神経は、交感神経と福交感神…

日本古来からある梅干しは、効果いろいろ!

どうも、ヤスです。 みなさんは、梅干し好きですか? 自分はこの酸っぱさがちょっと苦手ですが、クエン酸が豊富なので食べるようにしています。 梅干しとは! 梅の果実を塩漬けにした後に乾燥させ、シソの葉と一緒に梅酢に漬け込んだものです。 色は赤色をし…

扁桃炎になってから、5日目

どうも、ヤスです。 扁桃炎になってから、5日目 まだ、治ってないです (;´д`) 最初、3日分の抗生剤を処方されて飲んでいました。 3日目くらいに大分よくなり、もう治るかなと思っていたら、その日の夜からまた痛み出し熱が上がりました。 しかも、今度は喉…

冬には、低温やけどに注意しよう!湯たんぽ&カイロ

どうも、ヤスです。 冬には、みなさんカイロや湯たんぽは使いますか? 自分は、湯たんぽを使っています。 湯たんぽやカイロを使用するときは、低温やけどに注意して下さい。 エコブームもありここ数年店舗でたくさんの湯たんぽを見ることがありますね! 一般…

昨日の夜から熱が出て、喉が痛く体がだるいです。

どうも、ヤスです。 昨日の夜から熱が出て喉の痛み、頭が痛くて体調を崩してしまった。 風邪だと思い、今日は、午前中仕事に出たが、喉の痛みと体がだるいので、病院に行くことにした。 病院での診察結果は、扁桃炎 喉をみた時に、先生が「あー、これは痛い…

年末には、カニが食べたい!🦀

どうも、ヤスです。 年末にはカニが食べたい! 北海道民だからって、カニは普通には食べられない。 北海道でも、高いからです。 でも、食べたい。 先日、新聞に毛ガニ漁が始まりましたと記事が出ていた。 広尾沖でとれる毛ガニには、ブランドがあるそうです…

もう少しで、12月!一年は、あっという間に過ぎますね!年のせいかな?

どうも、ヤスです。 年末が近づくとなぜかバタバタしてきますよね。 子供の頃の年末、お正月は楽しかっなぁと思います。 まず、お店なんて三が日開いていないのは当たり前だったので、家族で年末に食品の買い出しに出かけます。 子供の頃の楽しみは、年末、…

久しぶりに◯◯◯が食べたい!美味しいんです♪

どうも、ヤスです。 そういえば、最近あれ食べてないなぁ! 今、自分の中でこれは、◯◯◯ベスト3に入っています。 しかも、不動のベスト3です。 ランク外になることは、ありません。 なんなのかと言うと、おはぎです。 しかも、スーパーで売っているおはぎです…

入浴には、三つの効果!

どうも、ヤスです。 北海道は、寒いです。 最低気温が、マイナスの日が多くなってきました。 今日は、帯広初雪です。 寒い☃️ 冬はなんといってもお風呂が気持ちいいです。 仕事で疲れた体を温め心身ともに癒してくれます。 お風呂には3つの効果があります。 …

飯寿司は、北海道など北の地域の郷土料理!

どうも、ヤスです。 年末に食べるおせちはもちろん楽しみですが、その中でも一番楽しみなのは飯寿司です。 子供の頃は大嫌いでしたが、大人になって突然、大好きになりました。 飯寿司 米麹、魚、野菜を漬けて、乳酸発酵させたものです。 冬の保存食として、…

白湯は、お腹に優しい!

どうも、ヤスです。 みなさんは、寝る前に何か飲んでいますか? 自分は、白湯を飲んでいます。 冬でも、睡眠時にコップ一杯分くらいの汗をかくそうです。 前までは、水を飲んでいましたが、内臓を冷やすと良くないと聞いたので白湯にしていました。 白湯を飲…

11月15日は、冬アイスの日!

どうも、ヤスです。 どうやら、今日は冬アイスの日らしいですね! 冬アイスの日とは! 「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」にて定められているアイスクリームの成分規格における乳固形分15.0%以上という数字から15日という数字が選ばれました。 寒い時…

猫も好きかも・・・・(^o^)

どうも、動物好きヤスです。 子供の頃は、犬を飼ってました! 仕事で、いろんなお家に行くことがあります。 ペットを飼っているお家多いですね! 今は、犬より猫を飼っている人が多いのかな? 最近猫を散歩している人が近所にいます。 猫は、飼ったことない…

大人になると味覚が変わる?

どうも、ヤスです。 大人になって食べ物の好き嫌いが変わりましたか? 自分は変わりました。 子供の頃嫌いなものが今は美味しく食べれます。 子供の頃、少しも食べれなかったセロリが今は食べれます。 しかも、セロリスティックにして食べてます。 美味しい…

災害への準備を考える。

どうも、ヤスです。 北海道東部胆振地震から、2か月がたちました。 今では、もう何事もなかったように過ごしています。 あの時の丸二日、電気の無い生活の不便さは今でも忘れません! 災害は、いつまた起こるかわかりませんので、色んな物を揃えて、いざとい…

創始者の格言名言には、経験の重み!

どうも、ヤスです。 会社で働く年数って、だいたい40〜50年くらいですよね! 会社の生存率と調べると会社が創業から20年〜30年後には、90%以上が無くなる? あまりにも低くて本当かな?と思いました。 真偽がわかりませんので、ここでは載せませんが、 会社…

ラーメンサラダって、北海道発祥なんですね!

こんにちは、ヤスです。 先週末、会社の飲み会で居酒屋に行きました。 居酒屋で、メニュー表を見ていると、北海道発祥のラーメンサラダ・・・ え〜、あの美味しいラーメンサラダが北海道発祥〜! 北海道では、当たり前に見かけるラーメンサラダ 考案したのは…

日本人なら納豆を食べよう!

どうも、ヤスです。 皆さんは、納豆を食べていますか? 苦手な人もいると思いますが、納豆は体にいいのです。 納豆の効果はすごい 納豆の栄養素 ビタミン、タンパク質、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、鉄、イソフラボン、ナットウキナーゼなど 納豆菌…

チルドカップコーヒー、いろいろ飲んでみた!おすすめは?

どうも、ヤスです。 ここ最近飲んだチルドカップコーヒーを個人的に評価 チルドカップコーヒーとは! 製造から流通そして販売まで0度前後のチルド状態で管理されている加工飲料 賞味期限は短いが、コーヒーやミルクなどの素材の香りや新鮮さを保てる マウン…