冬には、低温やけどに注意しよう!湯たんぽ&カイロ

どうも、ヤスです。

 

冬には、みなさんカイロや湯たんぽは使いますか?

 

自分は、湯たんぽを使っています。

 

湯たんぽやカイロを使用するときは、低温やけどに注意して下さい。

 

エコブームもありここ数年店舗でたくさんの湯たんぽを見ることがありますね!

 

 

f:id:t-freetime:20181128221833j:plain

 

一般的に皮膚が損傷を受けるのは、50℃では2〜3分、46℃では30分〜1時間、44℃では3〜4時間以上とされています。

 

実は、低温やけどは結構怖いやけどなのです。

 

低温やけどは、温度が低い分、皮膚が接する時間が長くなり、やけどがじわじわと進み、深いところまで達しやすい特徴があります。

最初は、皮膚の変化も目立たなかったり、痛みも弱かったりするので自覚症状に乏しく受診までに時間がかかることが多いようです。

受信した時には、皮膚の深い部分までやけどが達していて、皮下組織が壊れ、最悪手術が必要になることもあるそうです。

 

湯たんぽの使用時の注意点

•湯たんぽは布団の温めだけに使用し、布団から取り出す。

•一定時間ごとに位置を変え、体の同じ位置に触れ続けないようにする。

•市販の湯たんぽカバーをし厚手のバスタオルや布で包む

 

f:id:t-freetime:20181128221850j:plain


 

カイロ使用時の注意点

貼るタイプ

必ず衣服の上に貼り、同じ箇所に長時間貼らず、貼ったまま眠らないようにする。

あつすぎると感じたり、異常を感じた時には、すぐに剥がして下さい。

カイロを当てた部位を圧迫すると血流が抑えられ、温度が上がりやけどを引き起こしやすくなります。

 

靴下・靴用カイロ

酸素の少ない靴の中での使用に設定しているため、靴を脱いだ状態での使用や目的部位以外での使用では酸化反応が過剰に起こり、高温になる危険性があるので避けて下さい。

開封後は、放置すると高温になるため、使用直前に開封する注意が必要

また、カイロを靴の中にしばらく放置した後で靴を履く場合、通常の使用状態に比べてカイロの温度が高くなっていることがありので注意して下さい。

 

 

低温やけどに気をつけて、湯たんぽやカイロを使って寒い冬を乗り切りましょう!