エアコンの臭い

 

 

【エアコン  カビ】

エアコンの活躍する季節になってきました!

暑い日に、エアコンの涼しい風気持ちいいですよね!

(^O^)

 

しかし、エアコンはカビが生えやすくカビが生えるとニオイが出てくる様になりせっかくの涼しい風が不快になってきます。

ではなぜ、カビが生えるのか?

エアコンは、室内にあるエアコン本体と外に設置されている室外機があります。

エアコンには、ガスが入っていてガスが本体と室外機の間を循環しています。

室内の熱をガスが外の室外機に運んで外から冷えたガスが室内に入り冷やします。

(なので、室外機の風は、生温かい)

熱交換器に温度差によって水滴が付きそれがホコリと合わさって、カビが発生しやすくなります。

その水はホースをつたって外に出ます。室外機の横のホースから水が出てるのはその為です。

熱交換器の水滴を乾燥させればカビは、発生しにくくなります。

じゃ、どうすればいいのか?

今のエアコンには内部クリーンと言う機能があり、それを使用する事によってカビを予防する事が出来るのです。

 

◆内部クリーン◆

 冷房または除湿運転の後に、 エアコン内部を乾燥する機能の事です。送風によって乾燥します。

メーカーによって異なりますが、1時間から2時間くらい作動します。

 

そうなんです(; ̄ェ ̄)

クリーンと名前が付いているが、キレイにしている訳ではなく乾燥しているだけなんです。

しかし、この機能はエアコン内部を乾燥することで、カビの発生を抑える事が出来るので、ぜひ使用した方がいい機能ですよね。カビの発生を抑えているので、ある意味クリーンかな!

そしたら、お掃除機能付きエアコンを買えばいいんじゃない。

その機能を使えば、カビを気にしなくてもいいし

 

 ◆フィルターお掃除機能◆

 フィルター自動お掃除機能なので、全面パネルを開けて、付いてるフィルターの表面のホコリを取る機能

 

f:id:t-freetime:20180627064357p:plain

んっ?

そう、フィルター表面のホコリを取るだけで、内部の掃除はしていない。

なので、普通にカビは発生する。

「家のエアコンは、お掃除機能が付いてるから、掃除しなくていいの」と言う人がいますが、掃除は必要です。

 (メーカーによっては、カビを発生しにくくする別機能はあるみたいですね)

 

しかも、プロに分解清掃を頼むとお掃除機能無は、1万円前後、お掃除機能付きになると2万円前後と倍近くになります。

自分としては、お掃除機能無のエアコンを購入して、フィルターは、自分で掃除機で清掃  そして、2〜3年に一回プロに分解清掃を頼んで、キレイに使用したいですね。