2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬には、低温やけどに注意しよう!湯たんぽ&カイロ

どうも、ヤスです。 冬には、みなさんカイロや湯たんぽは使いますか? 自分は、湯たんぽを使っています。 湯たんぽやカイロを使用するときは、低温やけどに注意して下さい。 エコブームもありここ数年店舗でたくさんの湯たんぽを見ることがありますね! 一般…

昨日の夜から熱が出て、喉が痛く体がだるいです。

どうも、ヤスです。 昨日の夜から熱が出て喉の痛み、頭が痛くて体調を崩してしまった。 風邪だと思い、今日は、午前中仕事に出たが、喉の痛みと体がだるいので、病院に行くことにした。 病院での診察結果は、扁桃炎 喉をみた時に、先生が「あー、これは痛い…

年末には、カニが食べたい!🦀

どうも、ヤスです。 年末にはカニが食べたい! 北海道民だからって、カニは普通には食べられない。 北海道でも、高いからです。 でも、食べたい。 先日、新聞に毛ガニ漁が始まりましたと記事が出ていた。 広尾沖でとれる毛ガニには、ブランドがあるそうです…

もう少しで、12月!一年は、あっという間に過ぎますね!年のせいかな?

どうも、ヤスです。 年末が近づくとなぜかバタバタしてきますよね。 子供の頃の年末、お正月は楽しかっなぁと思います。 まず、お店なんて三が日開いていないのは当たり前だったので、家族で年末に食品の買い出しに出かけます。 子供の頃の楽しみは、年末、…

久しぶりに◯◯◯が食べたい!美味しいんです♪

どうも、ヤスです。 そういえば、最近あれ食べてないなぁ! 今、自分の中でこれは、◯◯◯ベスト3に入っています。 しかも、不動のベスト3です。 ランク外になることは、ありません。 なんなのかと言うと、おはぎです。 しかも、スーパーで売っているおはぎです…

入浴には、三つの効果!

どうも、ヤスです。 北海道は、寒いです。 最低気温が、マイナスの日が多くなってきました。 今日は、帯広初雪です。 寒い☃️ 冬はなんといってもお風呂が気持ちいいです。 仕事で疲れた体を温め心身ともに癒してくれます。 お風呂には3つの効果があります。 …

飯寿司は、北海道など北の地域の郷土料理!

どうも、ヤスです。 年末に食べるおせちはもちろん楽しみですが、その中でも一番楽しみなのは飯寿司です。 子供の頃は大嫌いでしたが、大人になって突然、大好きになりました。 飯寿司 米麹、魚、野菜を漬けて、乳酸発酵させたものです。 冬の保存食として、…

白湯は、お腹に優しい!

どうも、ヤスです。 みなさんは、寝る前に何か飲んでいますか? 自分は、白湯を飲んでいます。 冬でも、睡眠時にコップ一杯分くらいの汗をかくそうです。 前までは、水を飲んでいましたが、内臓を冷やすと良くないと聞いたので白湯にしていました。 白湯を飲…

11月15日は、冬アイスの日!

どうも、ヤスです。 どうやら、今日は冬アイスの日らしいですね! 冬アイスの日とは! 「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」にて定められているアイスクリームの成分規格における乳固形分15.0%以上という数字から15日という数字が選ばれました。 寒い時…

猫も好きかも・・・・(^o^)

どうも、動物好きヤスです。 子供の頃は、犬を飼ってました! 仕事で、いろんなお家に行くことがあります。 ペットを飼っているお家多いですね! 今は、犬より猫を飼っている人が多いのかな? 最近猫を散歩している人が近所にいます。 猫は、飼ったことない…

大人になると味覚が変わる?

どうも、ヤスです。 大人になって食べ物の好き嫌いが変わりましたか? 自分は変わりました。 子供の頃嫌いなものが今は美味しく食べれます。 子供の頃、少しも食べれなかったセロリが今は食べれます。 しかも、セロリスティックにして食べてます。 美味しい…

災害への準備を考える。

どうも、ヤスです。 北海道東部胆振地震から、2か月がたちました。 今では、もう何事もなかったように過ごしています。 あの時の丸二日、電気の無い生活の不便さは今でも忘れません! 災害は、いつまた起こるかわかりませんので、色んな物を揃えて、いざとい…

創始者の格言名言には、経験の重み!

どうも、ヤスです。 会社で働く年数って、だいたい40〜50年くらいですよね! 会社の生存率と調べると会社が創業から20年〜30年後には、90%以上が無くなる? あまりにも低くて本当かな?と思いました。 真偽がわかりませんので、ここでは載せませんが、 会社…

ラーメンサラダって、北海道発祥なんですね!

こんにちは、ヤスです。 先週末、会社の飲み会で居酒屋に行きました。 居酒屋で、メニュー表を見ていると、北海道発祥のラーメンサラダ・・・ え〜、あの美味しいラーメンサラダが北海道発祥〜! 北海道では、当たり前に見かけるラーメンサラダ 考案したのは…

日本人なら納豆を食べよう!

どうも、ヤスです。 皆さんは、納豆を食べていますか? 苦手な人もいると思いますが、納豆は体にいいのです。 納豆の効果はすごい 納豆の栄養素 ビタミン、タンパク質、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、鉄、イソフラボン、ナットウキナーゼなど 納豆菌…

チルドカップコーヒー、いろいろ飲んでみた!おすすめは?

どうも、ヤスです。 ここ最近飲んだチルドカップコーヒーを個人的に評価 チルドカップコーヒーとは! 製造から流通そして販売まで0度前後のチルド状態で管理されている加工飲料 賞味期限は短いが、コーヒーやミルクなどの素材の香りや新鮮さを保てる マウン…