災害への準備を考える。

どうも、ヤスです。

 

f:id:t-freetime:20181111080020j:plain

北海道東部胆振地震から、2か月がたちました。

 

今では、もう何事もなかったように過ごしています。

 

あの時の丸二日、電気の無い生活の不便さは今でも忘れません!

 

災害は、いつまた起こるかわかりませんので、色んな物を揃えて、いざという時のために備えておきたいものですね。

 

自分なりに考えてみたものです!

 

f:id:t-freetime:20181111080042j:plain

 

ライトは、懐中電灯とランタンのタイプがあると安心ですね。

ランタンタイプだと、食事などの時にぶら下げておくと部屋全体を照らしてくれるのでとても良かったです。


MEIKEE 電池式1000ルーメン LEDランタン 超高輝度フラッドライト昼白色と電球色 4つ点灯モード 連続点灯最大25時間 防水仕様 アウトドア キャンプ 登山 釣り 夜間の愛犬の散歩 アウトドア 安全対策(待機ボタン点滅なし)

 


LED懐中電灯 Zeelec FL4超高輝度ハンディライトUSB充電 軍用 強力 防災防犯 IPX6防水 マグネットテール付属

 

さらに、ヘッドランプがあると便利です。

停電時、探しものや荷物を持つ時には、両手が空くのでヘッドランプがあると行動しやすくなります。 


【クーポンで最大3000円OFF】LEDヘッドライト led ヘッドランプ LED懐中電灯 登山 防水 強力 防災 

 

 

 

そして、なんといってもスマホが使えなくなると、情報や連絡が取れなくなってしまうので、車載充電器というものを買おうかと思います。

災害ラジオもいいですが、土地柄車が壊れることはないかなとおもいますので、車載充電器の方を考えています。

色んな種類がありますが、コンセント・USBが二個ついているものが使いがってがいいかな!

 
BESTEK カーインバーター 300W シガーソケット 車載充電器 USB 2ポート ACコンセント 2口 DC12VをAC100Vに変換 MRI3010BU-E04(バッテリー接続

 

 IHのお家はカセットコンロは、あった方がいいですね!

お湯が沸かせないとカップラーメンも食べれないので。

これは、実際災害時には、あっという間になくなりました。


イワタニ カセットコンロ カッパーオレンジカセットフー スーパー達人スリム CB-SS-1(イワタニ)

 
イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR

 

後は、非常食です。

 
【予約商品:次回入荷11月16日頃】5年保存の非常食 7日分18種類21品をセットにした 7日間非常食基本セット

 非常食は、用意していましたが賞味期限が過ぎるという事で美味しく頂いたままにしていたので地震の時には非常食がない状態でした(−_−;)

これからは、きちんと用意しておきたいです。

 

防災セットを一つ用意しておけば、それを持って逃げればいいので一番は防災セットの用意がいいかなと思います。

家は、服・靴を入れたカバンを寝室においています。

そのカバンと防災セットを寝室に用意しておいたらとりあえずは安心ですね!

 

 

いつくるかわからない災害に備えて、揃えていきたいと思います。

 

 

 北海道ではこれもぜひ用意しておきたいです。

 
コロナ 石油ストーブ 3.7L (木造6畳まで/コンクリート8畳まで) RXシリーズ ダークグレー RX-22YA(HD)

 

停電だとストーブもつかないので寒さで、命の危険があります。

家は用意しています。

 

電池も常に使える状態のものをストックです。

普段あまり使わないと忘れがちですが、実際電池の使えるものが少なくこれには困りました。

電池も災害時には、あっという間になくなり実家からもらいました(*´∇`*)

 

その他にもあると便利なのがたくさんありますが、とりあえずは基本的に必要なものを考えてみました。

何にもないのが一番ですが、災害に備えて少しずつコンパクトに用意していこうかと思います。