飯寿司は、北海道など北の地域の郷土料理!

どうも、ヤスです。

 

年末に食べるおせちはもちろん楽しみですが、その中でも一番楽しみなのは飯寿司です。

 

子供の頃は大嫌いでしたが、大人になって突然、大好きになりました。

 

飯寿司

米麹、魚、野菜を漬けて、乳酸発酵させたものです。

冬の保存食として、年末やお正月に食べる郷土料理のひとつです。

魚や野菜から出た旨みと麹とからんで、とてもまろやかな味わいになり、程よい酸味がプラスされます。

北海道だけではなく、東北などの寒い地方の海沿いでもつくっているところがあるそうです。

 
鮭飯寿司(いずし)400g 北海道紋別産 飯寿し【発送期間】10月下旬~3月中旬【出荷元:北海道四季工房】

使う魚の種類も、鮭、ホッケ、ニシン、キンキ、ハタハタなどがあります。

 

特に自分が好きなのは、鮭とハタハタです。

 
お歳暮 いずし【 楽天ランキング ハタハタ 部門1位 送料無料 北海道産 ハタハタ飯寿司( 400g )化粧箱

キンキの飯寿司は、高くて食べたことありません  (^◇^;) 

きっと、美味しいんだろうなぁ!

 

北海道では、おせちを年末に食べます。

これは、地域性があるみたいですね。

年末におせちを食べて、年越し蕎麦を食べます。

そしてお正月も、おせちを食べます。

  

 

もう後1カ月ちょっとしたら、 今年も終わりますね!

 

 

そういえば、平成最後の年末、お正月です。

来年の5月から新元号になるみたいです。

新しい元号は、何になるのかな?

 

とりあえず、この年末の繁忙期を体調崩さずに頑張りたいですね!

 

みなさんも風邪には気をつけて下さい!