歯医者に行く 歯根嚢胞

 

 

【久しぶりに歯医者に行く】

歯根嚢胞(しこんのうほう)

 突然、歯が痛くなった。(;_;)

時間がたてば、少しは痛みが和らいでいくかなと様子見ようかと思ったが、噛むと物凄く痛い。

物が噛めない⤵︎

少し時間をおいて、大丈夫そうかなと思いご飯を食べると、痛い。(>_<)

とにかく噛むと凄く痛いので、2〜3回噛んで、後は飲み込むことで、食事を終わらせた。

次の日、歯医者さんで診察してもらうと「歯根嚢胞ですね」と言われたが

 

歯根嚢胞って、なんだ?( ̄^ ̄)❓

 

 《歯根嚢胞》-------------------

歯の根の先に膿がたまる症状で、人によって痛みとか膿が出てきたりと症状は色々ある様です。

 歯の根に膿がたまる理由

  ・大きな虫歯が原因で、細菌が奥まで侵入して、炎症が歯の根本の先に進む

  ・神経を抜いた後、の治療が不十分な為、細菌が侵入する

  ・神経がない歯(神経の抜いた歯はもろくなる様です)が割れたり、ヒビが入ったりすると細菌が侵入する

  ・スポーツや事故で歯が割れたり、ヒビが入ったりして細菌が侵入する

                                                                                等、色々な原因があるみたいです。

-------------------------

 

自分は、歯の神経を抜いた後の処置が悪くて歯根嚢胞になったようです。

 

 

《治療法》-------------------------------------

  ・根管治療

       被せ物、詰め物を全て取って歯の根をキレイにしてから、薬を詰めてまた閉じる

  ・歯根端切除

       歯茎を切開して膿を出す

   ・抜歯

       歯を抜く

     主な物は、上記の処置です。他にもある様です。

--------------------------------------------------

 

とりあえず、痛み止めを処方してもらい様子をみる事になりました。

この時は、めちゃめちゃ痛くて直ぐに痛み止めを飲みました。

2〜3日、痛み止めを飲んで過ごしましたが、その後は不思議と痛みが無くなり歯医者さんから、「治療、どうしますか?治療すると数ヶ月かかります。様子見ますか?」と言われましたが、あの痛みがまたいつ起こるかわからないと考えると、即答で治療します!

 

 自分の治療は、根管治療になり、数ヶ月かかることを言われたました。

今日で、治療が終わり4カ月かかりようやく治療終了しました。

長かった( ̄+ー ̄)