笑顔

どうも、ヤスです。

 

みなさんは、笑っていますか?

 

f:id:t-freetime:20181128150630j:plain

昔から「笑う門には福来る」といいますが、笑顔、笑うことはいいことがあるようです。

 

ストレス解消・リラックス効果

心理的ストレスに関係ある神経として、自律神経があり自律神経は、交感神経と福交感神経という2種類の神経で成り立っています。

交感神経には、心をリフレッシュさせる働きがあり、福交感神経には気分をリラックスさせてストレスを軽減する働きがあります。

笑顔は、福交感神経を優位にして心をリラックスさせ、自律神経を安定させてくれます。

笑顔のはそういう効果もあり、ストレスが解消していくため思考も自然とプラス思考へ導かれていきます。

 

免疫力アップ

笑顔や笑うことで免疫力をアップすることができます。

免疫に中でも外敵から人体を守る免疫の重要な役目を担っているのが、NK細胞です。

笑顔によってこのNK細胞の働きが活性化します。

このNK細胞は、外から侵入してきた病原体を破壊するのはもちろんですが、体内で発生した癌細胞を破壊する働きも持っている免疫細胞です。

健康な人でも毎日癌細胞が発生していますが、この免疫力があるので病気になることを防いでくれます。

 

NK細胞(ナチュラル・キラー)

この細胞は、全身をパトロールしながら、癌細胞やウイルス感染細胞などを見つけ攻撃するリンパ球です。

生まれながらに備わっているからだの防衛機構で、自然免疫に重要な役割を担うと考えられていて、NK細胞は血液中に存在するリンパ球の10〜30%をしめています。

ウイルス感染細胞や癌細胞と出会うと相手を攻撃しますが、正常細胞を攻撃することはありません。

 

笑顔は、周りの人にもいい影響があります!

笑顔は伝染するって知っていますか?

誰かが笑っているとつられて笑顔になることってありますよね!

それは、ミラーニューロンという神経伝達物質によるもので、他人の行動や感情を自分のことのように感じるのがあるからです。

人があくびをしていると自分もあくびをしてしまうのもまさにミラーニューロンによるものです。

笑顔がうつるということは、周りにリラックスした気持ちも伝染しているということで、笑顔がうつったグループはやる気や行動力がアップする実験結果もありますので、職場では、笑顔で仕事をしてみるのもいいかもしれませんね!

 

そして、朝カガミに映った自分に向かって微笑みかけてみてください。

きっと、自分の笑顔から元気をもらえると思います。

気持ちが明るくなり、今日一日いい日になるような前向きな気持ちになれると思います。