北海道 十勝地方でオパールを採掘して盗んだとして書類送検!

どうも、ヤスです。

f:id:t-freetime:20181027201032j:plain

十勝地方で、オパールを採掘して盗む?

オパールって採れるの?

日本で、しかも北海道で

 

国が管理する北海道の十勝地方の保安林で、5月にオパールの原石3キロ(時価総額13万円相当)を採掘して盗んだとして、森林法違反の疑いで、書類送検

 

日本で、宝石は採掘できるの?

 

なんと、日本で採れるそうです。

 

滋賀県では、トパーズ、アクアマリン、煙水晶

奈良県では、サファイア、ルビー、ガーネット

新潟県では、翡翠

などいろんな所で、宝石が採掘出来ます。

 

しかし、日本では大きな物、品質の良いものはなかなか採れないようです。

 

でも、宝石を見つけるワクワク感は楽しめそうですね!

 

十勝で採れるものは、砂金もあります。

大樹町で、明治30年代には100人近くの砂金掘師がいました。

当時は、砂金の埋蔵量も多く、大粒のものも採れ一粒5gというものもあり、最盛期には1日約100gも採れたそうです。

 

まあ、今ではそこまでは採れませんが、小さなものでしたらまだ採れるそうです。

毎年、砂金堀り体験がありますので、一攫千金を狙って見るのも良いですね!

 

自分は、年末ジャンボ宝くじを買って、エケコ人形にお願いします。

f:id:t-freetime:20181015180622j:plain

よろしくお願いします。

エケコ人形さん    ヽ(´▽`)/ 

www.freetime-s.com