40代 運動不足解消はまずウォーキングからがおすすめ 

f:id:t-freetime:20180723164619j:plain

 

 

テレビで、運動会で転ぶお父さんの映像で笑った事があり、若い頃は無理して走るかだよと思っていたものだ。

しかし、最近ふとそういう年齢になり体力について落ちてきたなと気づきはじめてしまった。

そう、自分の感覚と体の動きのギャップが出て来たのである。

 

・足をあげて、ロープを通ろうとすると引っ掛かる。

・体が硬い

・数センチの段差に躓く

・段差がないのに躓く

 ・全力で走ると気持ちは、前に行くが足がついて来なく転ぶ

 

今は、平均寿命も伸び70代、80代でも元気に歩く事

60代、70代も普通に働く時代が来るかもしれません。

オフィスワークが多いこと、慢性的な運動不足、休日は疲れているので、家で寝てるかテレビを見て過ごす。

40代は、体力も落ちてきているし、疲れが取れにくくなってきているので

余計に運動なんてしたくない。

しかし、まだ今からなら70代、80代になっても旅行、趣味などを楽しむ為に体力づくりを始めても遅くはありません。

さぁ、体力づくりをはじめましょう  (^^)/

 

【まず運動を始めるにあたって】

無理をしないことです。

これが、一番大事です。

いきなり、ランニング等のハードな運動を始めると膝を壊したり、筋肉痛になり運動をしなくなります。

なので、最近運動を全くしてない人は、ウォーキングから始めるのがいいと思います。

そして、いきなり30分、1時間ではなく10分でも15分でもいいので、継続する様に続けてください。

いきなり長い時間歩くと次に日に筋肉痛になりその後続かなくなる。

朝は、結構な人がウォーキングや犬の散歩をしているのです。

朝の空気、風は清々しく気持ちがいいのでお勧めです。

自分は、朝早い仕事でしたので、夜にウォーキングをしていますが、夜でもウォーキングや犬の散歩の人達に会います。

休日に、ウォーキングを始めて徐々に日数を増やすといいかもしれないですね。

最初は、億劫になり面倒くさいですが、続けることによって、それが習慣化になりますので、それまでの辛抱です。

今は、値段の安い物もあり通気性、防水、軽量、衝撃吸収等の機能がありますので、

ウォーキングシューズを購入する事をお勧めします

 
ナイキ ウォーキングシューズ レディース タンジュン レーサー 921668-102 NIKE

 
[アディダス] ランニングシューズ GLX 3 M メンズ コアブラック/コアブラック/ランニングホワイト 27.5 cm

【目的地を決める

 ただ漠然と歩くのが、苦痛と思う人は音楽を聴いたり近所の散策をしたり、今日はあの公園まで行こうなどの目的地を決めてウォーキングしみると近所に新たな発見があり楽しいものです。

 

【普段から歩くようにする】

普段の生活で運動は出来ます。

エスカレーターやエレベーターを使わず階段を使用する。

近所のコンビニに行くのは車ではなく歩く。

駅を一駅分歩く。

 

【ウォーキングに慣れて来たら更に効果UP方法】

ウォーキングに慣れて来たら、効果UPをプラスしよう!

更に ダイエット効果もプラス

・大きく腕を振る

(肘を90度くらいに曲げて後ろに振る感じです)

 腕は前ではなく、後ろにしっかり振ります

 肩甲骨周辺の筋肉がほぐれて肩こりが緩和

 上半身の筋肉を使うことによって、効率的に全身の筋肉を使うことが出来るので、

     脂肪燃焼に繋がる。

・姿勢を良く歩く

 背筋を伸ばし胸を張って歩く

 背筋を意識的伸ばすことで、自然に腹筋と背筋を鍛えることが出来る。

・大股で歩く

 普段より大股で歩きましょう

 大股で歩く事で普段使わない筋肉が鍛えられ代謝がUP

・早歩きする

 有酸素運動なので、20分以上歩くと体脂肪が燃え始めます。

 無理はしない程度で、少し息が上がるくらいの速度です。

 

 

www.freetime-s.com

 

【自宅で筋トレ】

いいサイトがありますので、下記を参考にしてください。

stretchpole-blog.com

体幹を鍛える事は、姿勢がよくなる、持久力が上がる、基礎代謝UPなどいい事ばかりです。

 

【食生活 改善】

30代までは、食べてもエネルギーに変わりますが、40代になると代謝が低下し脂肪がだんだんと増えてきます。

つまり、30代と同じ食生活をしていると、体の良くありません。

今は、コンビニなどで手軽にご飯が買えてしまいついつい簡単にすませてしまいがちですが、栄養バランス、特に野菜が不足がちなので、青汁、野菜ジュースなどで補うのもいいですよね。

やっぱり、和食は体にいいので、和食中心の食事がいいですね!

後は、年齢に合った食事の量と栄養バランスを考えて食生活を改善し健康に年を取りたいものです。

 
カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本

 
ヤクルト 青汁のめぐり(7.5g*30袋入)【1_k】【rank】【元気な畑】

【まとめ】

40代今からでも遅くはないので、運動と食生活の改善で健康の土台を作りましょう。

今から、60代でもまだまだ現役でバリバリ動ける体づくりをし趣味などの楽しみを満喫し、充実した生活を過ごす為に後悔しない様に準備をしておきましょう!