仕事で「頑張ってます」は、どう評価?

こんにちは!

訪問ありがとうございます。

f:id:t-freetime:20180917154350j:plain

 

先日、上司と後輩と飲みに行きました。

会社の飲み会ということで、自然と仕事の話になりました。

後輩は、20代で入社3年目の2人

 

この2人は、仕事は真面目に考えながら一生懸命頑張っているので、

今時の若い子にしては、頑張っているなと感心しています。

 

f:id:t-freetime:20180917154451j:plain

 

 

 

その内の1人が続け様にここ数週間の内に上司に仕事のこと社会人として、組織のルールのついて怒られていました。

後輩は、自分はこの会社に入って今まで2年間一生懸命がんばっています。

頑張っているのに認められるどころかむしろ怒られてしまいどうしたらいいのか分からないとメンタルが落ちていました。

 

上司にしてみれば、2年間?

まだまだ、新人

 

当の本人にしてみれば、2年間という長い期間頑張ってきた。

認めて欲しい

 

でも、頑張っているって本人が言うと自分の中での自分への評価

 

自分で言う頑張っている = 自己評価

他人から言われる頑張っている = 周りから見たその人の評価

 

上司からしてみれば、頑張って仕事をしているのは理解していますが、

今だからこそ厳しく社会人としての行動、考え方を教えていかなければいけないという思いがありました。

 

しかし、会話を聞いているとどうやら褒められて伸びたいタイプ

 

なので、メンタルが落ちてしまった。

 

 

長所・短所は、表裏一体なんだと思う。

 

明るく元気・おしゃべりが好き・活発  

                  ⇅

お調子者・うるさい・口が軽い

 

黙々と仕事をする・ルールを守る・責任感がある

                 ⇅

無口・暗い・融通がきかない

 

 

ちょっとした違い、相手の受け取り方次第で長所にも短所にもなる。

 

後輩には、

「今は、怒られて言葉遣い行動を気をつけているのはよく分かる。

しかし、その事で逆に自分の良い所も殺しているから、余計悪い方向にいってる。

今は、社会の勉強、修業と思い自分のいい所は無くさないようにして欲しい。

怒られながらも成長して欲しい。

後輩の仕事の頑張りはみんなわかっているから」

と伝えました。

 

 

 周りが褒めてくれないなら、

頑張っている自分を自分だけは褒めよう

 

自分で自分の頑張りは褒めて欲しい

それは、自分にしか分からな頑張りもあるし、自分で褒めてあげないと次の頑張りが続かなくなってしまうから

 

自分へのご褒美に、物を買う

美味しいものを食べる

旅行に行く

 

自分の好きなことならなんでもいいんです!

 

自分で自分を褒めてください。

きっと、頑張ることが楽しくなります。