本の紹介 「アウトプット大全」 みなさんは、アウトプットしてますか?

訪問ありがとうございます。

今回は、本の紹介をしたいと思います。

 

学びを結果に変える

「アウトプット大全」

 

みなさんは、本を読んだり講習会に参加して話を聞くだけで満足していませんか?

その内容、感想を誰かに話してますか?

 

ほとんどの人は、読んだり話を聞いたりのインプットをすることで終わることが多いと思います。

 

それでは、日にちが経つと忘れてしまうのです。

人は、話したり書いたりする事で記憶を持続していくのです。

 

なので、本を読む・映画を見るその感想を人に話すノートに書くことのアウトプットによって記憶に残るのです。

 

人は、インプットしてから二週間の間に3回以上アウトプットすると長期記憶に残るです。

 

自分も本を読んだり話を聞くだけで満足してました。

 

それでは、ダメなんです!

 

アウトプットしないと、記憶に残らないので忘れてしまうことは知識を得るキッカケをみすみす逃しているので持ったいない!

 

インプット、アウトプットの後はフィードバックが重要です。

フィードバックは、見直し・改善・反省・原因究明をすることで進歩、成長につながっていくのです。

 

この本を書いている方は、精神科医の樺沢 紫苑さんです。

精神科医ならではの知識で、なるほどと思うことがたくさんありもう一度じっくり読み返したいと思います。

項目一つが2〜3ページなので空いた時間に気軽に読めるので、とても読みやすかったです。

 

この本には、勉強こと・仕事こと・気持ちの持ち方・人との接し方などいろんなジャンルであなたの成長を手助けしてくれると思います。

 

 

最後に、感謝やポジティブは 免疫力がアップし体にいいので、「ありがとう」と感謝の気持ちを声に出して伝えてください。

 

樺沢さんは、ありがとうは魔法の言葉ですと言ってます。

 

 感謝する方も感謝される方も心・体にプラスになるので、ぜひ身近な人から

 

「ありがとう」を伝えてください。

 

気恥ずかしいかもしれませんが、ぜひ奥さん、旦那さんにも伝えて下さい。

    (⌒▽⌒)

 

 

 

 最後まで、読んでいただき

「ありがとうございます。」

 

 

 
学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)