顔、名前を覚えるのが苦手

先日、半年ぶりに会った人(会社のパートさんで、今は辞めている)は奇跡的に、名前と顔が一致した!

 

仕事柄、色んな人と出会う。

それなのに、顔と名前を覚えるのが苦手である。

 

仕事先の人、パートさん(人数が多い)と色んな人と接する。

たまに会う業者さんは、顔は、わかるが、名前が出てこない。

向こうは、名前で呼んでくる!

さすが、営業マン!    

しかし、俺は、名前が出てこないよ  (;´д`)

f:id:t-freetime:20180731174517j:plain

 

一番、困るのが不意にプライベートで、「こんにちは」と声をかけられる時だ!

とりあえず、俺も「あっ、どうもこんにちは」

ここからが、脳がフル回転である。

顔は見た事はあるが・・・

しかし、俺は、考え過ぎると顔に出るらしく、

たまに「わかりますか?」と聞かれる。

 

仕事の方か、パートさんか、どっちだ・・・から、始まる。

ここで、言葉使いが変わってくるので、重要だ。

「今日は、休みなんですよ」(休みは、土日関係ないので)と、当たり障りない会話で、情報を引き出す。

しかし、たまにフレンドリーに話かけてくる人には、本当に困る。

そんなに、仲よさそうに話されても、俺は分かんない!  

いや、実際そこまでの仲じゃないだろうと思う。 (´∀`; )

 

 

なんとなく、顔と名前が一致しない理由が自分でわかる。

会話下手なので、話す事に夢中になり、顔をよく見ない、注意力がない、目、鼻、口などの特徴を観察しない。

なのでなんとなく、見た事ある顔だ   くらいである。

でも、それではダメだと自分に言い聞かせているが、結局は、いつもの自分!

会話に意識を7割くらい使って顔をあまり見ないので、覚えられない!

 

しかし、一回で顔と名前を覚えれる人もいる。

その差は、なんだと考えるが、わからない。

これといって、特徴があるわけではないのに、不思議だ。

 

◇気をつける事◇

顔を見て、会話をする。

顔の特徴を覚える。

声を覚える。

顔と名前を一致する様に、ポイントを見つける。

半年に一度会うかなって人は、諦める。 (>人<;)

 

あたり前の事なんですが・・・一番下は、別として( ̄▽ ̄;)

 

 

せめて名前だけは、間違えない様にしようと思う。

頼むぞ、俺!  失礼のない様に社会人なのだから σ(^_^;)