猫派 犬派

 

 

【だんぜん、犬派のはずが・・・】

今は、猫ブーム

昔は、犬を飼っている家が多くしかも外飼いで子供の頃はよく吠えられて怖い思いもした事がありました。

たまに鎖が外れてたり、鎖がとても長くてびっくりする事もしばしばありました。

決まって「家の犬は、噛まないから大丈夫」と言うが、吠えて向かってくる犬はとても怖く自分も犬は飼っていましたが、他の家の犬は正直怖かったです。(;^ω^)

 

f:id:t-freetime:20180712132046j:plain

犬は、賢くて飼い主に忠実で、癒される

猫は(勝手なイメージ)、人になつかない、自由気まま、爪を研ぐ、夜に突然あばれる、ひっかく(友達の家でひっかかれました)

 

子供の頃、自分は犬を飼っていました。

友達の家で、子犬が産まれ直感的にこの子犬が飼いたいと思い、親には反対されたが、「どうしても飼いたい!自分が面倒みるから」とお願いして、飼うことになりました。

後から、親に聞いたら普段あまりこれが欲しいなど言わなかった自分が一生懸命お願いするので、いいよと言ったそうです。

まあ当然お決まりで、面倒は母親がみていましたが(^^;)

実は、母親は犬が苦手もあり反対していたそうです。

 

犬から見た上下関係

        母親

         |

父親   姉   兄   自分   犬  

 

こんな感じです (>_<)

母親が、一番ですね。多分、一番 面倒をみていたからだと思う。

優しい母親なのですが、一言 「こらっ」と一喝するとなぜかしっぽを丸めて犬小屋の中に隠れるのです。

父親に、怒られると「ウーッ」と反抗してましたね。なぜ?

 

話はそれましたが、今は豆柴が飼いたいですね!

賢く飼い主に忠実な性格がいいですね。

 

猫は・・・・

f:id:t-freetime:20180712132111j:plain

飼った事がないので、わからない部分が多々ありますが、今や猫ブームで飼っているお家が多いですね!

猫が苦手なのは、子供の頃に友達の猫を触ってひっかかれたのを最後の何十年と触ってないからなのかな?

子供の頃に怖いと思ってしまったので・・・・

猫で一番驚いたのは、リードをつけて散歩している姿を見た時に、衝撃を受けましたね

猫って、散歩出来るの?って、驚いて猫好きの人に聞いたらする人もいるよって、普通に答えたので、そういうものなんだと逆に驚いていた自分が恥ずかしかった。

動物TV番組も猫特集などをやっており、そういうのを見ていると猫も人懐っこいのもいるんだと、ちょっと可愛く見えてくる。

最近、ちょっと興味が出てきた。

猫は、散歩もしなくていいし アメショがかわいい(*'▽')

 

番外 もしかしてレッサーパンダって飼える?

10数年くらい前に話題になった「風太」可愛いですね(^^♪

ふと疑問に思った!

もしかしたら、レッサーパンダって飼えるのかな?

・ネパール、中国、ミャンマーの森林地帯に生息し、毛皮の乱獲や森林減少によって生育数が減少し、絶滅のおそれのある野生動植物の国際ルール「ワシントン条約」で保護されています。

・日本では、動物園などでしか飼育は出来ません。

という事で、レッサーパンダは動物園で見ましょう。

 

自分は動物好きなので、結局種類にはこだわりがないかな!

犬と猫なら、今は五分五分ですね。

動物を飼うのって、「あっ、この子が飼いたい」と直感的に思うので、そう思えた動物に出会えたら、人も動物も幸せになれると思う。

いい血統だから飼うのって、ブランド品を買うみたいで生き物を飼うことの責任感、愛情、心が無い様な感じがしますね。

人もそうだけど、運命的な出会いがあると思うので、運命の巡り合わせは大事にしたいと思います。

人、動物といい出会いがあるといいですね (#^.^#)