カフェインを摂りすぎると逆効果に!

どうも、コーヒー大好きヤスです。

仕事の合間にコーヒーを飲んで、リラックス

コーヒーは、眠気ざまし、集中力アップに飲んでいます。

 

f:id:t-freetime:20181007195950j:plain

コーヒーの中に含まれているカフェインって、摂取しすぎると体に悪いと聞いたことあるけど、実際どうなの?

 

カフェインが含まれている飲み物

コーヒー、玉露、栄養ドリンク、コーラ、抹茶、ココア、紅茶、ほうじ茶、ウーロン茶、緑茶、麦茶・・・

たくさん種類があります。

 

カフェインを摂取しすぎると?

カフェインを摂取しすぎると「カフェイン中毒」になります。

 

症状

動機、めまい、吐き気、胃痛、頭痛、不眠症など

 

大量摂取で、滅多にありませんが稀に死亡するケースもあるそうです。

カフェインの取りすぎで死亡って、怖いですね。

 

 

通常は1日、400mgくらいまでなら大丈夫だそうです。

個人差があるようですが、

コーヒーだとだいたい5〜6杯くらいまでOKです。

 

自分は、1日3杯くらいまで飲んでいるので、まったく問題なしです。

 

今流行りのペットボトルコーヒー

容量が多いけど、大丈夫?

 

あるメーカーのペットボトルコーヒー ブラック 500ml

 

100mlあたり、カフェイン  約40mg

一本 500mlなので、約200mg

結構なカフェインの量ですね!

 

 

短時間にカフェインを摂りすぎると急性カフェイン中毒になるそうです。

 

軽度の場合

・不眠、吐き気、神経過敏、頻尿など

 

重度の場合

・胃の痛み、頭痛、吐き気や嘔吐、動機、痙攣

 

 

日常的に、カフェインを多く摂取している。

 慢性カフェイン中毒

 ・カフェインを摂取しないと、イライラして集中力がなくなる、頭痛や吐き気、精神的に不安になる。

 

 

でも、過剰に気にすることはないと思います。

適量を守れば問題なしです。

 

コーヒーの効果はいいこともあります。

効果は、ダイエット、リラックス、肝臓にいい、覚醒作用、脳の活性化、二日酔いの防止など沢山の効果があります。

 

ノンカフェインのものもありますので、

カフェイン摂りすぎかなと思えば、

ノンカフェインにしてみるといいかもしれませんね!

 

だんだんと寒くなってきて、ホットコーヒーが 飲みたくなる季節です!

仕事、勉強の合間に集中力や眠気ざましにコーヒーを飲んでひと息つきましょう!