胃がん検診 初めてバリウムを飲む

f:id:t-freetime:20180722215520j:plain

 

【がん検診を受ける】

先日、胃がん、大腸ガン、肺ガンの健診を受けました。

そこで、初めてバリウムを飲む

 

バリウムで胃がん健診イメージ

・飲みにくい

・一気飲みしないと不味くて飲めない

・ゲップを我慢

・グルグル回される

・終わったら、水を飲む

・バリウムは、なるべく早く出した方がいい

 

前日の夜から絶食、9時過ぎた頃におやつを食べたい衝動にかられる。

駄目だと思うと余計に食べたい、夜ご飯食べたのにお腹が空いてきた。

でも、我慢 (*´ω`*)

なので、早々と寝る

朝、起きると喉が渇いてるので、水を飲みたいがこれも駄目

 

健診場所へ受付開始10分前に行くと、もう皆さん来ている。

この時間帯の受付の1番最後だった!みんな、来るの早い( ̄O ̄;)

 

〓 さぁついに、バリウムを飲む時が、来た  (-_-) 〓

 

f:id:t-freetime:20180723225134j:plain

 

最初に、発泡剤の袋を渡され小さなコップに少量の液体で飲む

んっ?

この液体の量で、この発泡剤の粉を飲むのか   少ねぇ〜

しかし、これは何とかクリアした

すぐに次の難題が、ゲップをこらえる試練である。

込み上げてくるゲップを唾を飲み込んでこらえる。

そして、「これを飲んで下さい」と遂にバリウムを渡される。

おっ!見た目は牛乳、いやとろみがあるから、ヨーグルトか

よしっと覚悟を決めて飲もうと口を開けた瞬間、ゲップが込み上げてくる

やばいっ、出ると思ったが何とか堪えた。

そして、バリウムを一気に飲む

ドロッとしていて、飲み難い

味は、不味いが飲める

が、最近一気に飲みなんてした事がないので、横からこぼれる(>_<)

 

飲み終わって、診察台に乗る

立った状態から水平になる!キター 、グルングルン回される〜

「それでは、右から3回 回って下さい」

 

んっ!  (・・?)

 

えーっ! 自分で回るの?

 

右下にして下さい・左下・右斜め・・・・

い、忙しい・・・

その内、逆です。  と言われ

もう、どっちが右か左かこんがらがって来た⤵︎。゚(゚´Д`゚)゚。

 

《診察台の思い込み》

診察台に乗り、後はされるがままに上、下 、右、左と勝手にグルグルと回されると思っていた。何を見てそう思ったんだろう?  f^_^;

 

 

◆無事終了◆

 

そして、下剤を2回分渡される。問診の時に、便通は余り良くありませんと伝えてあったからです。

前の人には、すぐに飲んで下さいと言っていたのに、自分には、はいと渡すだけ

思わず聞いた、どのタイミングで飲むんですか?

すぐに飲んで下さいと言われたが、なぜ渡す時にに言ってくれないんだ。

 

f:id:t-freetime:20180723225145j:plain

バリウムは、その日か次の日には下剤も飲んだし出るだろう。

 午前中から下剤を飲んでいたので、いつ来るのかちょっとドキドキ(便通は悪いが下剤は飲んだ事がない)

夕方になっても、なんも変化なし

どうやら、下剤を飲んでも俺って効かないのか?と、いや そんな人はいないと信じよう!

不安になって来たので、トイレで頑張る(>_<)

ちょっと、出た!  しかし、その後夜になっても、出ない。

まぁ、次の日の朝には、出るだろうと思ったが、出ない。

もう一錠の下剤を飲もうと思ったが、仕事で直ぐにはトイレに行けないので、飲まずにトイレで頑張る事にした。朝もちょっと出た。

 その後は、出そうな気配もない。

バリウムは、時間が経つと固まる、出ないと腸閉塞などの病気になる恐れがある。

マズイ出ない!と、ちょっと焦って来た       ( ̄O ̄;)

 

結局、バリウムを飲んで、 2日後の朝に出ました。

よかった!よかった!

後は、一カ月後の結果を待つだけです。