羆の足跡!

これから食欲の秋をむかえますね!

山では、動物も冬に備えて活発に動き始めます。

 

自分が小学生の時、毎週のように父親と山や海に釣りに行っていました。

 夏休みの予定表を見て、先生に釣りばかりだねと言われたことがありましたが、釣りは好きでしたので何とも思ってなかったのでしたが、釣りだけっていうのは自分だけだったのかな?

ある夏の日に、渓流釣りに父親と兄と3人で行きました。

暑い日だったので、川の中に入ると水は冷たくとても気持ちいい日で、イワナが釣れて楽しく釣りしてました。

父親は、夢中になるとどんどんと先に進んで行くので、子供だった自分にはついて行くだけで必死な時もありました。

腰の深さのある川なんて、とても怖くて渡れないし浅い所を探してついて行く感じです。

 

すると突然、親がキョロキョロし始める!

 

   ?

 

「ちょっとこれ見てみろ」と言われて地面を見てみると?

 

動物の足跡?

 

「クマの足跡だ!小さいのもあるから親子だな。

草も折れた所まだ新しいから、ここ通ったばかりだわ」と

周りを見ると確かに草が倒れまくっている・・・・・:(;゙゚'ω゚'):

 

クマの怖さはテレビで知っていた。

ヒグマは、時速50kmくらいで走れる。

パンチなんてくらえば、一溜まりもなく・・

 

 

 

f:id:t-freetime:20180827124028j:plain

まじで、ヤバイ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

釣りは終了だな!

 

 

 

そしたら、父親が

「クマには、気をつけろよ」と言って釣りを始める。

 

(; ̄ェ ̄)

 

気をつけろと言われても、帰るのがいいかと

 

しかも、さらに上流に歩いて行く

クマは、怖くないのか?

俺は、怖いぞと思い兄を見る。

 

普通に、釣りをしている

 

 

なんで(T . T)

 

 

草ムラで、ガサッっていう度に  ビクッとしてもう釣り所ではなく。

親にピッタリとついてました。

「あれっ、釣りはしないのか?」と聞いてくるが、怖いんだって!

 

という小さい頃のいい思い出・・・

いや、マジであの時クマに会ってたらと思うとゾッとします。