オーディオ リレー清掃する!両方のスピーカーから音は出るのか?

今日は、オーディオのリレー清掃をしました。

スピーカーの片方から音が出ないので、修理にに出すか自分でするか迷ったがとりあえず自分で挑戦して見ることにした。

 

ケンウッド AvinoPRO PRO-7 1997年製

 

www.freetime-s.com

 調べるとこの商品でよくある症状なので何件かリレーの清掃のことが見つかったので挑戦!

 

f:id:t-freetime:20180827142208j:plain

 

 

まずは、サイドカバーを外す

f:id:t-freetime:20180827142228j:plain

f:id:t-freetime:20180827142807j:plain

 

本体カバーを外す

f:id:t-freetime:20180827142254j:plain

 

中を開けて、びっくり汚い!

ホコリがすごい

汚いので、清掃する。

f:id:t-freetime:20180827142543j:plain

目的のリレーは、青枠の中の黒い部分

清掃後、開けて見る

f:id:t-freetime:20180827142336j:plain

 

リレーに接点復活剤をスプレーして綿棒を使って清掃

f:id:t-freetime:20180827142346j:plain

ホームセンターで、600円くらいでした。

リレーの黒いカバーは、このままだと爪があり中々外れないので、強引にカバーを割って外しました。

見た目は、汚れている感じはしませんでしたね

清掃後、また開ける可能性があるのでカバーの爪をおり閉じる。

 

電源を入れて、音を確認

両方のスピーカーから音が鳴ってる。

しばらく、音楽を聞いてましたが問題なく音が出ているので、終了!

音がよくなったような気がします。

これで、まだまだ使えそうです。