検診の結果 ピロリ菌の可能性が!

 

 

 

先月のがん検診の結果が出た!

 

胃だけ再検査することに、胃に萎縮の部分があり多分ピロリ菌だと思うので胃カメラでピロリ菌検査を受けて下さいと言われた。

 

そういえば、今年兄がピロリ菌治療をしていた。

家族にも、ピロリ菌検査した方がいいと言われてたのでかわすことが出来なくなってしまった。

胃カメラを飲まなければならないので憂鬱である。

 

そもそも、ピロリ菌の影響は?

 

《ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ菌)》

胃の粘膜に生育しているらせん形をした細菌

 

ピロリ菌は、胃酸(強酸性)の中で死なないの?

ウレアーゼという酵素を出して、自分の周りにアルカリ性のアンモニアを作り出すことで、胃酸を中和しています。

 

ピロリ菌の影響は?

ピロリ菌の感染すると、菌が作り出す酵素ウレアーゼと尿素が反応して発生するアンモニアなどによって直接胃の粘膜が傷ついたり、生体防御反応で胃の粘膜に炎症が起こります。

  

感染したまま放置すると!

胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍、萎縮性胃炎、さらには胃ガンなどを引き起こします。

胃のむかつき、胃の痛み、吐き気、食欲不振などの自覚症状が表れる。

 

消化性潰瘍は、ピロリ菌感染者の10〜15%くらいが発症するといわれ、ピロリ菌に感染して数十年経過すると、3〜5%くらいが胃ガンを発症するといわれている。

 

f:id:t-freetime:20180826134430j:plain

 

《ピロリ菌の検査・治療》

検査方法 

内視鏡を使わない検査

 

尿素呼気試験法

診断薬を服用し、服用前後の呼気を集めて診断する、簡単に行える精度の高い診断法

 

抗体測定

ヒトはピロリ菌に感染すると、抵抗力として菌に対する抗体をつくります。血液中や尿中などに存在するこの抗体の有無を調べる方法

 

糞便中抗原測定

糞便中のピロリ菌の抗原の有無を調べる方法

 

内視鏡を使う検査

 

培養法

胃の粘膜を採取してすりつぶし、ピロリ菌を培養して判定します。

 

迅速ウレアーゼ試験

ピロリ菌が持っているウレアーゼという、尿素を分解する酵素の活性を利用して調べる方法

 

組織鏡検法

胃の粘膜の組織標本に特殊な染色をしてピロリ菌を顕微鏡で探す組織診断方法

 

除菌治療

1種類の胃酸の分泌を抑える薬、2種類の抗菌薬を服用します。

1日2回、7日間服用する治療法です。

正しく服用すると1回目の除菌治療の成功率は約80%くらいです。

 

 

最近はあまりしていませんでしたが、胸やけをしていた時期があったのでピロリ菌の影響だったのかな?

 

f:id:t-freetime:20180826134420j:plain

最近は、ウォーキングもしていないので運動もしなきゃとか、お腹まわりのお肉達ともお別れしたいなとか、病気は早期発見だなと色々考えてしまう。

年を取ってくると20代のようにはいかないので健康に気を使い始める。

体は硬くなってくるし、越えようと思って上げた足が引っかかる、何もないところで躓く・・・・完全に運動不足

 

年をとっても健康で旅行、趣味に動ける体でいたいなと思いつつ、ソファーの上で横になりながら、テレビを見ている自分がいる。

 

でも、運動器具だけには、頼らないようにしたい。

買ってしまうと大きなオブジェと化してしまうから

 

とりあえず、ピロリ菌だけは退治しておこう!