PS4 ボーダーブレイク&ガンダム バトルオペレーション2 ■ 1週間プレイしてみる

基本無料ゲームということで、1週間プレイしてみた。

《ボーダーブレイク》

 最初は、ゲームセンターのアーケード版に登場したゲーム。

長期にわたってプレイされているオンライン対戦なので面白さと奥深さがあるゲームだと思う。

f:id:t-freetime:20180817132543j:plain

ゲームプレイ、課金をして装備・武器を強化していくゲームです。

勝利条件は、敵陣のベースにあるコアを破壊するか、タイムアップ時点でより多くのダメージを与えたチームの勝利

マップにはプラントと呼ばれる拠点があり、自チームが占拠する事でそこから再出撃が可能になるので、占拠すればするほど戦いに有利になる。

f:id:t-freetime:20180817132706j:plain

カジュアル対戦 10人対10人の対人オンライン対戦か、

ビギナーマッチ  6人対6人の人対CPUの対人

ストリーモードの3種類

 

4つの兵装があり、強襲・重火力・支援・遊撃があります。

f:id:t-freetime:20180817132649j:plain

撃破されて再出撃するときに変更可能

 

動きはスピーディーで、操作しやすい感じで遊びやすいですが・・・

ストリーとビギナーマッチは、楽しめましたが、

 

      カジュアルはボッコボコにされました。(;_;)

 

こちらは、何発も当ててるのに、敵からの攻撃は1〜2発でやられます。

課金ゲームなので、レベルが違い過ぎ

無課金だと出撃して場所が悪ければ、秒殺です。

自分が下手なのもありますが・・・

装備強化と武器強化は、ガチャなので、課金勢にはかなわない!

アーケード版で腕を磨いてた人達は、装備も動きも別次元ですね( ̄◇ ̄;)

 

《ガンダム バトルオペレーション2》 

2012年から2017年にPS3で配信されていたガンダム バトルオペレーションがPS4版になりバトルオペレーション2となって配信されました。

f:id:t-freetime:20180817132853j:plain

レーディングマッチやクイックマッチがあるが、とりあえずレーディングマッチオンリーでゲーム開始

6対6の対人戦

 

機体のタイプ

汎用

射撃、格闘、耐久性、運動性のバランスに優れる機体が多い。

 

強襲

格闘、機動性に優れた機体

 

支援

運動性に難があるが、長射程高威力の武器や索敵系のスキルがある

 

これらの機体のタイプは、汎用機は強襲機に強く、強襲機は支援機に強く、支援機は汎用機に強い 3すくみの関係

 

モビルスーツにコストがあり極端に大きくレベルの違いがなくゲームを始められる。

f:id:t-freetime:20180817132408j:plain

 

2時間ごとにコストとマップが変更されます。

しかし、最初の機体のコスト100のザクとジムでは、ちょっとキツイが、コスト200以上の機体を手に入れると戦いが面白くなってくる。

ザクで戦えるだけでもテンションが上がる  (⌒▽⌒)

f:id:t-freetime:20180817131948j:plain

ガンダム世代なので・・・・

ボーダーブレイクよりは、ロボットを操作している感じがしている重厚感がある。

バズーカー、ビーム、マシンガンそれぞれの武器の個性があり、撃った感じもいい!

宇宙のステージもありまさにガンダムの戦い

モビルスーツの数は少ないがこれから増えることを期待します。

 

<結論>

どちらが面白いかと言うとガンダム バトルオペレーション2の方が面白い!(個人的な偏った感想です。ガンダム世代なので)