とうきびの季節がきた〜!

昨日の天気予報では、雨でしたが

なんと晴れてしまった!    残念( ̄▽ ̄;)

f:id:t-freetime:20180806125214j:plain

なぜ、晴れたのに残念かというと、雑草取りをしなけれならないからです。

 

f:id:t-freetime:20180806133818j:plain

最近、天気が悪いのを理由にサボっていたので・・・

暑くなる前に、終わらせたいので、朝から雑草取りを開始する。

 

除草剤を使えばいいと思うかもしれませんが、家庭菜園をしているので、撒く事が出来ないのです。

 

2時間くらいで、とりあえず終了

 

しかし、久しぶりに見る野菜達は、状態はあまり良くない(*´ω`*)

f:id:t-freetime:20180806130437j:plain

きゅうりは、腰よりちょっと高いくらいで、実がなっていない

 

 

f:id:t-freetime:20180806132808j:plain

ミニトマトは、大きさがバラバラで、ミニミニトマトがある。

 

f:id:t-freetime:20180806133003j:plain

スイカは、野球ボールくらいの大きさ( ̄◇ ̄;)

今の時期なら、バレーボールくらいの大きさになっているはずなのに!

今年の家庭菜園の野菜達は、残念な結果になってしまった!(*´ω`*)

 

しかし、大好きなとうきびの時期がきた〜 !

f:id:t-freetime:20180806151222j:plain

《種類》

ゴールドラッシュ

甘みと、非常に柔らかい粒皮、粒が大きくてジューシー

 

サニーショコラ

非常に高い糖度があり、粒皮も薄いためフルーツコーンと呼ばれています。

すっきりとした甘味、柔らかくてみずみずしく、食味も大変良いです。

 

ピーターコーン

黄色と白色の粒が混じっている2色で、粒皮が薄く柔らかいため食味が良く、甘味が強い品種です。

 

ピュアホワイト

バツグンに高い糖度があり、その数値は果物と比べてもなんら遜色のないほどで、水分も多く質の高い甘みを持っており、ジューシーな食味・食感です。

 

その他にも、種類はありますが、代表的なものを紹介しました。

 

f:id:t-freetime:20180806151240j:plain

《とうきび選びのポイント》

 実が先まで詰まっていて、ふっくらしたものを選ぶ。

皮が付いている場合は、皮の色が濃い緑のものが良い。

ヒゲが褐色なら、良く熟しています。

とうきびの粒とヒゲの数は同じなので、ふさふさしているものが、いい。

 

最近は、美味しい品種のものが多く食感、甘みと選ぶのに迷いますが、色々と食べ比べをしてみるのも、いいですね!

 

自分のお気に入りは、ゴールドラッシュです。

粒が大きく、粒皮も柔らかいので、ガブリとかぶりつく食感と甘みは最高ですね!